おでんと鶏肉そして酒

日々、感じたことや思ったことをつづるブログ

ぼくがかんがえたさいきょうのモバイルたんまつくみあわせ(夏休みの自由研究) 序章

今週のお題「自由研究」 ※何だか記事が長くなったので分けることとする。 序章って書いちゃうと、この後更新しなさそうだけど、それはそれ。 なので結論だけここに書いておく。 ulefone power armor 13 + gpdwin 3 これが現時点での最強。 この前、スマホを…

予告

明日、と言うか日付としては今日の話となるが、久しぶりにブログを書く。 テーマは、 ・ぼくがかんがえたさいきょうのモバイルたんまつくみあわせについて ・blackberry keyoneを3年半使った感想 (androidとwindowsの併用、その結果、win11に期待したいこと…

仮面ライダー剣を見終わった。

今週のお題「夏休み」 会社勤めをしていると、名称としては夏休みというよりもお盆休みという感じだが、ここは拡大解釈をして、6~9月の休日、休暇をひっくるめて夏(の)休みということにしたい。まぁ、打切り漫画風に描くと「わたしの夏休みはこれからだ…

こんなアプリを使ってます。AquaMozc for Blackberry編

IMEをどうするか? キーボードをスリスリしてイライラしながらカーソルを動かす日々を半年ぐらい続けていた私が発見した理想のIMEとは?

wiredのblackberry key2の記事を読んだ感想。

掲題の件、まぁ、ふざけてるのかなぁ、という記事。本来なら原文を読んで批判するべきなんだろうけど、それにしてもふざけていると思うので久しぶりに筆をとった。 正直なところ、僕が思うblackberry keyoneの不満点は物理キーの数の少なさだけであり、同じ…

スマホを変えた

事の発端は1月下旬のこと。 不覚にもインフルエンザに罹患してしまった僕は出社禁止となってしまい家にいなくてはならなかった。 インフルエンザはA型であったものの高熱にはならず、仕事をしても差し支えない(pcのモニタを見ても問題なさそうな)状態であっ…

旅行中

現在、旅行中で、1週間も旅行をしているせいかヘトヘトになってしまい、それなりに旅日記を書いてないこともないのだが、コンテンツとして掲載できるものでもないので中々新しい記事が書けない状況である。 それに加えて、携帯からの投稿に関して、画像を添…

さて

何が「さて」なのか全くわからないが、blogを始めようと思う。今回始めようと思った経緯は金曜日から旅行に行くので忘備録として何か使えないだろうかと考えたのがきっかけだ。 twitterだと、旅日記が書けないなぁ(短文の羅列を乗せるのは嫌だし)、けどblo…

1年を振り返る

新年、あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりありがとうございました。 本年も、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。 さて、2012年になった。2010年がそうであったように、去年もあっという間に終わってしまった。僕はこれ…

紀伊半島一周

長い休みが取れたので、和歌山に行くことにした。和歌山という土地には元々興味があり、一回伊勢なども含めて10日間の計画を立てたのだが旅行の前に、あんまり良い夢を見なかったので断念したのだ。 ちなみに、伊勢へは、計画をした半年後に「まわりゃんせ」…

スマートフォンは素晴らしい

今週は3日しか出勤しなかった。おかげで元気だ。さて、L-04Cを契約して1ヶ月が過ぎた。windows mobileからandroidに乗り換えたわけだが、何と言うか、androidって素晴らしいな、と思う毎日を送っている。 というのも、windows mobileを使っていたときと比べ…

REGZAフォンは待てませんでした

この前1人で2時間半カラオケで歌ってたら、のどが痛くてしょうがない。やっぱり、1人でそんなに長い時間歌うもんじゃないね、と思う今日この頃。でも、僕は歌うのが好きなんだから、それは仕方がない。さて、当初LG電子のL-04Cが欲しいといってた僕の前に…

REGZAを待ってみよう

来月、山登りに行く(予定)ので、体を鍛え始めたら即座に筋肉痛になってしまった。もう肩と腰が痛い痛い。でも、下半身しか鍛えてないのに何で上半身が痛くなるんだ(苦笑。さて、昨日の話しを少し。 昨日は天気がよかったので自転車に乗ってどこかへ出かけよ…

夢中

はてな「ダイアリー」というからには、日記を書かなくてはいけない、と思うんだけど、中々毎日は書けないなぁ、と思う今日この頃。 まぁ、2日連続で文章を掲載したことなんて無いんだけど。さて、ここ最近は、憂鬱なことが多い。 まぁ、憂鬱というか、自分…

黄金週間

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ゴールデンウィークに入ってから、このお題に答えるというのが何とも間抜けな話だと思うが、まぁ、答えて行きたい。ゴールデンウィークに入って、もう3日が過ぎた。先月はそれ程休みが取れなかったせいか、一昨日も昨日…

文章について

今日(31日)で3月も終わりだ。「1月行って、2月逃げて、3月去る」とは良く言ったものだ、と思う。 最近はようやく暖かくなりコートも要らなくなってきた。夏が好きな僕としては実に良い話だ。さて、今日はネットで色々なブログを読んだ。ブログに限らず、人の…

仙台から帰ってきた

会社の指示で宮城に行っていたが、何とか帰ってきた。僕は宮城に行く必要のない人間だということがよくわかった。というのも、僕が実際に手伝ったのは1日。しかも倉庫整理のみ。おまけに昼飯まで現地の人にもらう始末。自分が恥ずかしい。宮城の状況だが、海…

仙台へ行くことになった

会社の指示で今回の地震被災地である仙台へ行くことになりそうだ。僕が働いている会社の東北支社の片付けに1週間ほど滞在しなければならないらしい。 水も食料も十分に供給されているわけではなく、電気も水道も満足に通っていないであろうこの状況で、よく…

今の僕の生活環境には合わないな

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」僕は今、Hybrid W-zero3を使っている。なんでこの端末を買ったかといえば、初代W-zero3に近い液晶サイズでデザインが凄く気に入ったこと、それと処理速度もおそらくアップしているからだろう、と思ったから。で、買った観…

27インチのフルハイビジョン

1月2日の日記。昨年末から気になっていたPCの液晶モニタを買った。BENQの27インチの液晶モニタだ。僕は普段、物が壊れたら(無くなったら)新しいのを買うのだが、今回は今まで使っていた17インチのモニタがまだ壊れていないにもかかわらず新しいのを買った…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。と、挨拶だけ載せておこうと思う。 今年は、PC用の液晶モニタ(27インチ)を新しく買う予定なので、そのモニタで色々ゲームをしていきたい、と思う。思うだけの一年にはしない予定。

言葉と文章

人間、自分の思いを、表情とか、言葉とか、文章を使うことで表現すると思うんだけど、それがしは最近、言葉とか文章で自分を表現したり、相手に何かを伝えることが非常に難しいと感じるようになってしまった。今書いている文章も学生時代だったら何の迷いも…

マウスを買った

と言っても先週の話。 今までlogicoolのMX610(左手用)を使っていたのだが、無線であるためカーソルが思うように動かなかったので、買い換えることにしたのだ。まぁ、USBの延長ケーブルを使ってUSB部分をMX610に近づければカーソルが飛ばないという情報も得…

あばよXP, よろしく7

タイトルがタイトルだが、別にギャバンは関係ない。 さて、この前パソコンを新しく買った。windows 7(64bit)に興味があったのと、それまで使ってたPen4の3Ghz(630)が今売っているデスクトップのそれと比べてパワー不足に感じてきたことが大きな理由だ。 しか…

あれから一年

広島から戻ってきて1年が経った。まぁ、それがしの都合で戻ってきたわけではないので、戻ってきたことについては未だに納得していないが、新天地(?)でも頑張っている。ただ、上の都合で部署は変わらないが、仕事が急激に変更になったりするので、モチベ…