おでんと鶏肉そして酒

日々、感じたことや思ったことをつづるブログ

1年を振り返る

 新年、あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりありがとうございました。
 本年も、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


 さて、2012年になった。2010年がそうであったように、去年もあっという間に終わってしまった。僕はこれまで1年を振り返ることが無かったのだが、今年は去年の1年間を振り返ろうと思う。

 誤解を恐れずに去年を一言にすると、去年は一昨年と比べると良い1年だったように思う。もちろん大震災や原発の事故があったりで、とても良い1年だったという人なんていないと思うんだけど、僕に直接降りかかったことだけを考えると、やっぱり「良い1年」となるのだ。もちろん、そう思うには理由がある。

 その理由は今年に入って仕事の環境が大きく変わったのが挙げられる。職場は変わっていないが、仕事の内容と、それに関わる人が大きく変わった。前の部署はお世辞にも環境が良いとは言えなかったので、仕事もずいぶんしやすくなった。これは大きいと感じる。

 まぁ、それ以外にも、震災2週間後の宮城県にも行ったり、山に登ったり、和歌山に旅行に行ったり、実り多き1年となった。とてもさまざまな経験をしたと思う。年末にも色々あったしね(苦笑。

 とにかく、昨年以前には経験できなかったことがたくさん経験できた。今年も色々な経験、体験が出来ることを望む。

 以上、総括終わり。