おでんと鶏肉そして酒

日々、感じたことや思ったことをつづるブログ

仮面ライダー剣を見終わった。

今週のお題「夏休み」

会社勤めをしていると、名称としては夏休みというよりもお盆休みという感じだが、ここは拡大解釈をして、6~9月の休日、休暇をひっくるめて夏(の)休みということにしたい。まぁ、打切り漫画風に描くと「わたしの夏休みはこれからだ!」という話になるのだが。

さて、現時点では仮面ライダー剣を最終回まで視聴後、劇場版を見た。

剣崎ってこんなやつだったっけ? とか(「俺は先輩だぞ!」とかアンジャッシュの児島みたいで、勤めてる清掃業者でも、こんな感じだったら同僚から嫌われてるだろうなぁ)、

クワガタアンデットが早くも出てきたりとか(雑魚っぽい感じで終わったけど)、

海堂さんがどこに出てきたか分からなかったりとか(村上社長のセリフに「だからお前は下の下なんだ!」とかってセリフがあったら良かったなぁ)、

始さんの出番がほとんど天音ちゃん(幼)とのイチャコラシーンだったりとか、

広瀬さんは外国人と結婚したりとか(ジャクソンて誰だよ)、

結局boardは何してるのかよく分からない組織だったりとか(TVシリーズでもそんな感じだったけど)、

結構面白かった。

あと、48話で出てきた若い警官(アンデッドに脅える役)が劇場版ではラスボス役だったのね。

それと変身するにはトランプのエースが必要なのかと思ったけどゲストの3人は、そんなの関係なく変身している感じで、何だかなぁという感じ。

虎太郎はベストセラー作家になって、天音ちゃんの誕生日パーティー開催のために久々に皆に会いに行くんだけど、その変わりように「皆変わっちゃったなー」とか言いながらオロナミンC飲んでた。一番変わったのはアナタでしょ。「仮面ライダーという名の仮面」はTVシリーズの最終盤でも出ていた(序盤でも出ていたのかな?)ので、どちらの世界でも金持ちになってたら嬉しいな。でも、最後、牛乳飲むシーンは必要なかったのでは? 別にそこまで昔に戻さなくてもいいじゃん、ていう感じ。

龍騎の時も思ったけど、物語の色々な結末が見られるのは嬉しいかな。想像するのは勝手だけど、映像化は公式じゃないと実質無理だろうしね。