おでんと鶏肉そして酒

日々、感じたことや思ったことをつづるブログ

今の僕の生活環境には合わないな

今週のお題iPad 2欲しいですか?」

僕は今、Hybrid W-zero3を使っている。なんでこの端末を買ったかといえば、初代W-zero3に近い液晶サイズでデザインが凄く気に入ったこと、それと処理速度もおそらくアップしているからだろう、と思ったから。で、買った観想を言えば、処理速度が遅いから当たりとは到底言えない。それでも今出ている端末(iphone android)の中では、この機種以外の選択肢がない。ハードウェアキーが少ないこと、それに他の端末は片手で操作できないことが主な理由だ。液晶画面のみで文字を入力することに対してもあんまりメリットを感じないし、大体液晶をタッチする時はどうしても両手での操作が必要になる(店頭で触った時、僕は片手で操作する事に少し無理を感じたし、電車の中でも大体の人が両手で操作している)。僕にはそれが耐えられない。携帯電話は片手で操作するもの、未だに僕はそんな時期なのである。

タッチパネルとハードウェアキーのバランスが取れていて、なおかつ片手で操作できる端末、それが僕の考える理想の端末だ。

ただし、液晶画面が大きいとなると話は別だ。どう考えても両手での操作が必要な端末であれば、デカイ液晶を両手でスイスイ操作してみたいと思う。もはやスマートフォンと呼ぶことが出来ない、それらの端末に興味はある。


……前置きがだいぶ長くなったが、今回のお題であるiPad2が3月25日に発売される。その日は金曜日、予約している人が夕方ごろに殺到しそうな感じであるが、まぁ、そんな話はどうでもいい。

で、iPad2だが、前述のとおり僕はデカイ液晶のモバイル端末に興味はあるが、今の生活環境を考えるとパスせざるを得ない。というのも、僕がモバイル端末を使うのは、会社に通う時、バスとか電車の中でだけ。そのバスと電車は乗るたんびにギューギュー詰めなのだ。両手どころか片手が使えるかどうかも怪しい。そんな状況でiPad2など買ったところで使い道が全くない。スペックには興味があるし、実際今使っているHybrid w-zero3との違いも知りたいから欲しいことに間違いはないが、使わずにゴミになってしまう物を買ってもしょうがない。

というわけで、iPad2は欲しいです。



鈴木彩子を聞き終わり、SASを聞きながら
El Problema