おでんと鶏肉そして酒

日々、感じたことや思ったことをつづるブログ

スマートフォンは素晴らしい

今週は3日しか出勤しなかった。おかげで元気だ。

さて、L-04Cを契約して1ヶ月が過ぎた。windows mobileからandroidに乗り換えたわけだが、何と言うか、androidって素晴らしいな、と思う毎日を送っている。
というのも、windows mobileを使っていたときと比べて、レスポンスが桁違いに早く、アプリの数が驚くほど違うからだ。

まず、レスポンスについては、今までの歴代W-zero3(hybrid含)と比べて、ハードキーボードを出した時の画面の切り替わりの速度や、ボタンを押したときの反応の速度(hybrid w-zero3のスタートボタンを押したときと、L-04Cのアプリ一覧のボタンを押したときのレスポンスの違い、など)がぜんぜん違う。simcity3000で例えると、今までの速度が「ラマ」だったとすると、androidは「チーター」ぐらい早い、というか、とにかく、CPUのクロックが大して変わってないのに、こんなに違うものなの? と聞きたくなるぐらい早いのだ(とは言え、i phoneと比べると、あまり反応は良くないんだろうな、とは思うのだが)。今までの機種は何だったのだろうと考え込んでしまう。夢の機種のようである。

次に、アプリだが、android marketで自由にDLできてしまうのが、素晴らしい。なにしろ、今まではPCにDLした後に、USBやBLUE TOOTHで転送してインストールしていたのが、3G回線も手伝ってandroid単体でアプリをインストールできてしまうのだ。ここまで来ると、素晴らしいとしか言いようが無い。しかも、アプリの数は腐るほどあるし(それによる弊害はあるけど)、中にはPCでサービスを行っていた企業がandroid用にアプリを作っていたりもするのがGOOD! 正直、windows mobileの機種を使っていた人間としては、夢物語としか思えないのだ。

けれども、androidに不満が無いとはいえない。まず、ブラウザでインターネットをしている際、画像がたくさんあるサイトにアクセスした時に、画像の読み込みが遅かったりするのが、少し不満である。まぁ、L-04Cでなければ、そんな不具合は無いのかもしれないけど。

とにかく、androidは優れたOSだと思う。今までsymbianとか、windows mobile1などのOSを使ってきた人には、非常にお勧めしたい。android、なんだかすごいよ、って。ネットの速度も申し分ないし、レスポンスは速いし、アプリも豊富だ。i phone と意見は分かれるかもしれないけど、けれども、選択肢をandroid と2択にすることはできないのかなぁ、とは思う。